『話題に事欠かない』

『過去の未来としての現在』と 『未来の過去としての現在』

ライド記録

よしべぇアニキから来月に西補陀落登拝のお誘いを
頂いたのですが、行けそうになかったのでチャリで近
くまでライド!

自宅から田代谷地経由で林道へチェックイン!
途中、田代谷地から雨告山・黒森山方向。
20170924B.jpg

途中の今野川の源頭にあたる釜沢に架かる橋。
ここから絶賛荒れまくりで、全米が泣きました。
頑張って進むも黒森山に近付く程、クマが出そうな
感じで反転。
後日、大人数で行けば怖くないかも!
20170924A.jpg
  1. 2017/09/24(日) 19:09:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ライド記録

本日はsmp店長・鍋さん・よしべぇアニキらと入山。
健脚3人とのライドは、1本目の一の又林道の林道
の登りでオイテケボリ。
ここは、フルサスだとガンガン漕いで楽しく降りて来れるよ。
しかし、クロモリリジット・26㌅タイヤ・マニトゥフォーク
9mmクイック・ディオーレのクランクのディスられバイク
では、ただの苦行。
smp店長にスペックを言葉責めされたのは、言うまでも無い。
SMの女王様の前に、ローソクとムチ持参で現れて叱って下さ
いと言ってるようなもんですな。
20170917A.jpg

ここまでトラバースする形で十王峠から来れるはず。
20170917B.jpg
  1. 2017/09/17(日) 16:01:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ライド記録

本日は、整備の終わったソエ側ライド。
メンバーはsmp店長・よしべぇアニキ・まこっさんと私。
自走で、現地に到着するとよしべぇアニキはすでに
2本こなしたとか。
さて、東➡クリ拾い➡畑➡竹林の4本。
道中、最新のフルサスに乗る店長にマニトゥフォーク
のクロモリハードテールをディスられ続け。
20170910A.jpg

続いて二次会は、送電線へ。
6月以来来たけど、改めてココは楽しい。
20170910B.jpg
  1. 2017/09/10(日) 16:13:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

トレイル整備

本日は、ホームコースのトレイル整備。
K介夫妻と鍋さんも手伝ってくれました。
20170903A.jpg

クリ拾い下部は極上。
20170903D.jpg

クリ拾い上部と竹林は倒木あり。
後日、チェンソーで討伐予定。
20170903C.jpg

それより湿地部分のハデな轍に注意。
オフロード界では、入墨彫っても轍を彫ってはいけません。
20170903B.jpg
  1. 2017/09/03(日) 19:35:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

月山森

本日は、鳥海山の月山森へ。
今年の冬は三の俣に降りてこないで、二の滝に降りて
来たいと考えてまして・・・。
とにかくフラットバーンの回避です。

湯の台から河原宿小屋手前で、振り返ると出羽丘陵が
素晴らしい。
というより、新庄盆地方向に延びている送電線の管理
道が気になります。
病気じゃ。
20170827.jpg
  1. 2017/08/27(日) 20:57:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

月山登山 2回目

本日は、家族で月山登山。
道中、藁田禿山と御浜池方面ばかり気にしながら
登ります。
20170815B.jpg

山頂でカップラ食べて下山開始。
娘は同級生家族とスライドしてテンション上がる。
その反面、嫁は膝が痛くなって辛そうで何回も休憩。
実は1番辛いのは私。
筋彫りの翌朝でリュックが擦れて痛い。
20170815C.jpg

北月山荘で、風呂入ってから1000山閣で直会。
月山で、見かけたオッサンと風呂も一緒になって
良く見たら山口良一さんだったというサプライズ。
20170815A.jpg
  1. 2017/08/15(火) 22:24:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

御盆

本日は、集落の夏祭り。
自分が、幼少の頃から有った神輿が集落内を廻ります。
この神輿を作ってくれた老人は、去年無くなりました。
20170813A.jpg

からの~夏祭り。
20170813B.jpg

翌日は彫りデー。
久々の筋彫りがタマリマセン。
これらの、日本の伝統文化は絶やしてはなりません。
20170814.jpg
  1. 2017/08/13(日) 08:21:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

月山

チョコの散歩の途中に月山を眺めたら、天気が
良さそうだったので、家に戻ってすぐに月山へ。
お互い車中で朝食。
さて、八合目駐車場から登り始めます。

今季の冬の目標は、手前の雪渓の先のピーク
から御浜池までドロッピンだなとチョーコンセン。
20170812C.jpg

御浜池方向からの画像。
スケール感がマヒして参考なりません。
20170812D.jpg

冬に備えて地形考察の写真撮りながら、山頂着。
肘折コースの分岐で1枚。
なんと肘折まで22㌔ですって。
20170812B.jpg

帰りは疲れて眠そう。
20170812A.jpg
  1. 2017/08/12(土) 16:16:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

海山川キャンプ

本日は、以前より娘が企画していたチョコと
海山川キャンプ。南斗5車星かよ。
初日は海へ。
20170805B.jpg

チョコは日陰の流木に係留。
隣にタープを張った女子グループをガン見
しすぎて、生殖器が!
20170805C.jpg

足湯と風呂入ってから、北月山荘のケビンへ。
サザエが美味くてタマラン。
20170805A.jpg

翌朝は川。中州は天然のドックラン。
背後に藁田禿山。改めて、この距離と角度で俯瞰
する北斜面はえぐれていて雪が着くはず無く滑走
は無理です。
20170805D.jpg
  1. 2017/08/06(日) 12:53:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

晴耕雨読

土曜のトレイル探索後に、市立図書館に行きまして
イチさんが絶賛してました斎藤清吉さんの『鳥海山登行・
山男のひとりごと  清吉新道の生みの親』を拝読。
ちなみに館内閲覧のみで貸出し不可。
夜勤明けの夕方だったので、何回も寝落ちしながらそれ
でも完読。面白過ぎ!
20170723.jpg
なかでも『元旦登頂二題 鳥海山/月山』は必見。
月山は、清川駅から歩いて大中島小経由の三角峰➡
山頂を2度の敗退の末に登頂した記録は必見。

俺もネタがあるので、いずれ電子書籍で官能小説として
出版したい。
取り敢えず4項目を備忘録として。

①MTBで上大滝山ピークに向かう林道探索で、smp店長に
貸した自分のMTBのシートポストのネジが緩み、シート無し
で下ってきて以来、店長は前立腺マッサージの虜。

②チョーコンセンを連れての北月山バックカントリースノーボード。
レジェンド達の名言をパクった割には、ドロッピン後に雪に埋まって
着いて来れないので抱いて滑ったら、東屋近辺をトラバースしてい
た大学教授にキツネを捕獲したと思われ、分割出来るスノーボード
と合わせて珍しい物を見る日だと言われた。
そこから一緒にドロッピンし、教授と一緒に北月山壮の温泉に入り
3つ目の珍しい物を見せると言って彫物を見せたのは言うまでもない。

③やはり地形の複雑な北月山エリアのフラットバーンを回避した
P983から東屋直近まで、板を割らず降りて来れる『スプリット回廊』
の発掘は書かずには居られない。
そして東屋の西側からドロッピンする丸藤坂は最高!

④さらに、その北月山『スプリット回廊』を通りスプリットボード初心者
の竹嶋嬢をP983まで案内。キツイかなと思い、ペース遅めで登ったら
道中、板のテールを何度か彼女の板のトップで突かれる。
後で、タクヤ君に聞いたらフルマラソン サブ4とロードバイクで100km
というポテンシャルの持ち主だった。
  1. 2017/07/23(日) 20:35:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

宝谷➡大網間 トレイル散策②

本日は先週のトレイル散策で出た林道は、某林道では
ないかと思い確認に行って参りました。
smp店長と鍋さんが近くを走ってるそうなんで、合流出来た
ら良いなと思ってたら自販機で一服中の鍋さんを捕獲。
すぐに店長にも電話して同行を依頼。

で、3人で出発。
途中、道路が崩落してますんで注意しながら進んで行くと
やがて見覚えのあるピンクリボンが表れ確認終了。
その林道を跨ぐような形で、うっすら踏み跡があるんでここ
を進めば大網なのか!
20170722B.jpg

ついでに林道の突き当り地点にもピンクリボンを発見。
さらに進むとブナの木に缶スプレーでマーキングが!
どちらか解らず雨降る前に撤収。
20170722C.jpg

取り敢えず、青矢印近辺が先週の林道に出た地点。
次は大網側から散策しようかなと思ってます。
20170722A.png

当ブログはあくまで参考としてご覧下さい。
事故や問題が起こっても当ブログは一切責任を負いません。
  1. 2017/07/22(土) 20:20:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

宝谷➡大網間 トレイル探索 

本日は告知のとおりAM5:30集合で林道探索へ。
メンバーはsmp店長とK介。
smp店長は、クロモリリジットにモソベルのレインウェアと
抜かりがない。

去年敗退した箇所から沢を渡り、さらに奥地を目指します。
20170716E.jpg

で、乗車不可箇所が多くチャリを置いて進むと林道へ出ました。
取り敢えず、左側が登りなんで詰めて行くとデッドエンド。
20170716D.jpg

それならと、Uターンして下って行くと見覚えのある林道っぽい。
20170716C.jpg

おそらく去年に探索していた赤矢印の林道だと思います。
とりあえず青矢印の林道をドロッピンして帰って来ました。
ここはフルサスだと楽しく下れますんでオススメ。
20170716A.jpg

帰りに草刈りをしている地元の方に遭遇。
確認すると、やはり大網に抜けれるのは間違いでは無いらしい。
林道に出た先からが、不明なんで大網方向から攻めてみようか
と思ってます。
  1. 2017/07/16(日) 13:20:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

廃道散策のお知らせ

20161016A.jpg
今度の日曜に、上記の廃道散策行きます。
ログは去年の秋に敗退したもの。
MTBでの乗車率も不明ですが、以前は尾根伝いに
大網まで抜けれたそう。
もし敗退の場合は、途中から松根までドロッピン可
能な林道を発見してますんでこちらへエスケープ!

参加希望者は5:30にウチの車庫に集合。
  1. 2017/07/12(水) 07:10:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

送電線整備

本日は単独で送電線コースへ。
いつもの登り口から入って行くと、新たな道が!
作業道の増設の様で、メイン通りと交差しながら
あちこちに伸びてます。
探索しようかと思ったけど、トレイルメンテがメイン
なので今回はパス。
もっとも、保守管理道が楽しすぎるんで後回しです。
20170611A.jpg

さて、山頂に到着しドロッピンして行くと倒木多数。
ナタとノコで何とか処理してオールクリヤー!
20170611B.jpg

連続バーム以降は、倒木も無く順調に降りて行くも
終点の車道の側溝に掛けておいたコンパネが腐って
ますんで落車注意!
ついでに向風で死亡。
20170611C.jpg
  1. 2017/06/11(日) 20:35:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

運動会

本日の運動会はマッドコンデション。

これこそがバイクコントロールだぜ!
  1. 2017/06/04(日) 07:37:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ウッドデッキ塗装

今年も、娘が喜んでペンキ塗りをしてくれました。
夜に七輪を囲んで、ジュースとビールで乾杯。
まだ、シンナー臭くてタマランかった。
20170521A.jpg
  1. 2017/05/21(日) 21:39:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

板洗い

シーズン終了と言う事で、板からバインを外して洗って
ワクシングして袋に入れて保管。

さて今シーズンは、ケガをした去年の鬱憤を晴らすべく
北月山方面に通いまくり、温泉の12回綴りを2回買って
4月までに使い切りました。
そこまでハマったのはP983から東屋手前まで、板を割ら
ずに降りてこれる『スプリット回廊』の発見がデカい。

快晴のP1111峰から鳥海山&庄内平野。
この日はあまりにも絶景に、一句詠むだけではなく吟じ
たのは当然。
DSC_0613.jpg

そこから東斜面をドロッピン。(途中までだけど)
巨大雪庇が小さく見えます。
DSC_0619.jpg

そして毎回眺めるだけだった月山の秘峰の藁田禿山。
DSC_0614.jpg

その秘峰のピークハント出来たのが何より嬉しい。
写真は、藁田禿山より山頂方向。左直下に御浜池があるはず。
DSC04521.jpg
ちょいと遅いですがこれからMTBシーズン。
タイヤ難民なんで新車が欲しい。
  1. 2017/05/19(金) 06:08:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

鳥海山濃霧~のトレイル整備

本日は、まこっさん・K藤教授・よしべぇアニキ・W鍋君らと
鳥海山大平コースで板洗いツアーへ。
しかし、現地に到着したら濃霧の為中止の判断。
さて、協議の結果はソエ側トレイルライドに変更。
ついでにナベさんにもTELして召喚。
竹林と送電線コース以外はオールクリアー!
写真は東側コースの大木なんだけど人数いると捗りますな~
20170507A.jpg

夕方から炭を起こして、娘の友達親子とK介夫婦を誘って
急遽BBQを開催。えぇ日曜日や!
20170507B.jpg
  1. 2017/05/07(日) 21:26:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

高館山トレッキング

嫁が『山と食欲と私』を読んで、『山ラーメン』なるものを
食べたいそうなんで高館山トレッキングへGO!
ちなみに『山と食欲と私』に興味がある方はこちらで読めます。

下池からスタートして登りは金沢コースです。
今回もガイドはチョコ。
講和条約としてラムサール条約が締結されたのだと適当な
事を言って、それをメモする娘。
20170505D.jpg

ブラックサバスがヘヴィメタルの骨格を作り、ジューダスプリー
ストが筋肉にあたると説明。
またジョン・サイクスが結成したブルー・マーダーは短命だった
が良いバンドだったとブルーギルとは程遠い説明。
さらにブラッド・ギルスのアーミングは最高だねとエリック・ピータ
ーチョン。それもメモする娘。
20170505C.jpg

『MTB乗り入れ禁止』の横に『熊出没』の看板。
これは里山と生息地の区分が曖昧になった事も原因の一つ。
せめてフルサスだけでも入っていい事にしないかとチョーコン。
20170505B.jpg

さて、バカ犬一行は無事に山頂に到着して、ラーメンを煮込みます。
野菜と豚肉も煮込んで超絶美味かったよ。
20170505A.jpg
  1. 2017/05/05(金) 20:06:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ミステリーアドベンチャー

家族で北月山荘のミステリーアドベンチャーに参加。
指示書もらってミッションクリアー目指すって感じの
イベントです。
当日¥500 前売り¥400で半日遊べるよ~。
工作好きの娘はスーパー楽しんだようで何より。
運動不足の嫁は死んでたけどね。

さて、ミッション途中のゴルフ会場からの景色が最高。
山は遠くから眺めるのも良いけど、自分が登って滑った
箇所を直近で見るのが1番。
20170504A.jpg

手前の三角峰からのP983からのP1110方向。
P983のオープンバーンが見えます。
今シーズンはP983から東屋直近まで、板を割らずに降りて
来れるルートを発掘したんで通いまくったな。
20170504B.jpg

そして藁田禿山方向。ここは月山の秘境です。
茶色の部分は、土砂崩れなのか?。
とても急斜面過ぎてドロッピンは無理。
20170504C.jpg
  1. 2017/05/04(木) 17:44:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

BC記録 鳥海山 大平➡笙ヶ岳 敗退

本日は、6連夜勤後の日曜なので滑りに行く予定では
無かったのだけど帰宅途中の鳥海山に吸い込まれる
ように出発。
出発が遅かったので、大平山荘上部の駐車Pの真中
が空いてました。
そういえば、ちょい前の駐車PでS藤夫妻とバッタリ。
さて、笙ヶ岳目指して登り始めて稜線に近付くと半端
無い強風。
スライドするスプリットボーダー多数。
BURTONやK2が多かったけど、JONESにカラコラムの
人もいて痛快!

で、MOSSのソリッドボードの兄ちゃんに上部の風の状
況を聞いたら近所の後輩で、稜線付近は半端無い強風
だとの事。
すぐに迷わず彼とドロッピンしてきました。
20170430.jpg
  1. 2017/05/01(月) 05:55:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

板洗いツアー

今季の板洗いは鳥海山の予定。

O友さんは3~7日まで鳥海山の予定だそうよ!
ワシは6・7日の予定。
行く方は、連絡の上、藤島マクバに6:30集合。
連日、誰かのシャトルバスが運行してます。

写真は、2年前の笙ヶ岳➡南折川方向の斜面。
急斜面でバックサイドのエッヂが抜けて尻滑りになって
恥ずかしかった。
20170429.jpg
  1. 2017/04/29(土) 18:28:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

トレイル情報

本日より夜勤なんで、サクッとソエ側トレイルの確認へ。
左に、出羽富士もとい鳥海山。
20170424A.jpg

右に、月山を見ながらトレイルへ。
P983のオープンバーンも見えるし、品倉尾根の向こうに
出羽不帰ノ嶮と勝手に命名してる仙人岳も見えます。
20170424B.jpg

さて、到着してクリ拾いルート出口より登りました。
20170424C.jpg

竹林ジャンクションより下は1ヵ所のみの倒木あり。
場所は連続バームの最後の地点。
単独で処理出来なかったので、放置プレイしてます。
スピード出る区間なので、走りに行くなら要注意!
20170424D.jpg
  1. 2017/04/24(月) 15:59:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

BURTON ツーリスト 16-17モデル その後

先日書いたツーリストのインナーの件です。
早速、ショップ経由でBURTONから代替え品が到着。
有り難い事に、今季モデルと同じLifeインナーに交換してもらえました。
20170412B.jpg

だからと言ってBURTONを褒める訳では無いですが、スノーボードの
リーディングカンパニーとしては申し分の無いメーカーであるのは間
違い無し。
なぜならちょい昔、FORUMがスキーメーカーから買収されそうになった
時にスノーボードブランドこそが業界の進路をきめるべきという大義名分
で、自分の傘下に収める姿勢が物語ってるよねとテリエ・チョーコンセン。
朝から随分と立派な発言をかましていたが、昼前に狂犬病予防注射を打
たれ犬のくせに、借りてきた猫状態。
20170412A.jpg
  1. 2017/04/12(水) 11:50:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

BC記録 品倉山

昨晩は、今週から夜勤だという大義名分でMAX➡ハレトケと巡礼して
しまい午前様。
しかし体内時計が壊れているので、定時に起床して湯殿山スキー場
から品倉山へ。
急登+雪が固いと予想してクランポン装着。
20170410B.jpg

ガケの上のポニョが落ちて、スタジオデブリ。
20170410A.jpg

途中から山頂方向。沢が埋まっているので、雨告山に行くならこの時期
かも!
20170410C.jpg
  1. 2017/04/10(月) 17:05:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

BURTON ツーリスト 16-17モデル

先週の虚空蔵岳のハイク中に、くるぶしに違和感があったので
帰宅してからチェックしたところインナーの擦り切れを確認。
モデルは去年の1月に購入したバートンのツーリストブーツの
インナーでimprint3。
ちなみに今季モデルより、Ionより上位モデルはLifeライナーに
変更されてるようです。
20170409A.jpg

さてブーツ外側よりインナーを取り出すと両側共に、くるぶし部分
が擦り切れてました。
去年のリバウンドでハイクし過ぎて擦り切れたのか?
とにかくバートンで検証して頂くとして購入店経由で郵送。
UNIONがスプリットバインディング出したり、サロモンやオガサカが
スプリットボードを出したりと群雄割拠のバックカントリースノーボー
ド界ですので、リーディングカンパニーとしては最新モデルと交換し
て頂きたい!
20170409B.jpg
  1. 2017/04/09(日) 09:37:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

BC記録 虚空蔵岳 1090㍍敗退

先日の、藁田禿山から鳥海山方向の立谷沢川の対岸写真。
この山域の最高峰である、虚空蔵岳に同日ピークに立ってたグ
ループのサイトを発見。
20170401A.jpg

読んでいくとスノーシューで登った様なので、まだ踏み跡が残ってる
と思い夜勤終わってから新田集落のダムの導水管からハイクスタート。
20170401E.jpg

思った通り、スノーシューのトレースが残ってましたんでトレース泥棒。
途中、振り返ると羽黒山スキー場。
20170401B.jpg

急登すぎて登れず、板を放置プレイしてツボ足登行。
20170401D.jpg

しばらく進みますが、ツボ足では埋まり過ぎて敗退。
帰りは北月山荘の風呂へ。2回目の12枚つづりの回数券も残りわずか。
20170401C.jpg
  1. 2017/04/01(土) 20:12:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

BC記録 藁田禿山登拝

昨日のリベンジで、藁田禿山の登拝をして来ました。
そもそも藁田禿山とは月山の、修験の聖地である東補陀落の
御浜池の北側のピークです。
いつものスプリット回廊➡P1111尾根経由でGO!
まずは御神体の岩で1枚。人間として一皮剥ける様に拝みました。
20170326A.jpg

ここまで来たらピークは射程範囲。
スノーボードで初のピークハントと滑走を目指すも、御浜池方向
の巨大雪庇と急斜面を見て滑走は無理と判断。
しかも氷の上にパウダーが乗っている状態で、スプリット状態で
は登れないので板を置いてツボ足で進みました。
20170326B.jpg

振り返るとP1111の巨大雪庇群。
背景に金峰山&母狩山。
20170326D.jpg

登頂して山頂からの眺望をパノラマで1枚。
月山山頂に向かって、左側の沢状のどこかに月山林道が走って
いるかと思うとタマリマセン。
20170326C.jpg

この角度から見る庄内平野は新鮮。
三角峰の東斜面が見えるのが楽しい。
20170326E.jpg

さて、急いで6合目経由で戻って板を合わせます。
この辺りは氷の上にパウダー。
20170326H.jpg

P983に到着して振り返ると大斜面での大回り4発が最高。
20170326G.jpg

で、北月山荘に16時55分に到着。
スノーボードで、滑走は出来なかったが登頂したので大満足。
次は、フルサスMTBで西補陀落の雨告山のピークハントしたい。
  1. 2017/03/26(日) 22:35:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

BC記録 藁田禿山敗退

本日は、家の用事を大特急で済ませて北月山へ。
目指すのは、厳冬期ではラッセル地獄で近づけない東普陀落の
御浜池の北側の藁田禿山1217m。
春のBCは、夏道の無い無名峰のピークを踏めるという楽しみ方
があります。
ところが、現地は極上のパウダーが20cm。
気を取り直して、行けるところまでと決めてハイク開始してP983到着。
おやつでも食べようとリュックを開けると、クライミングスキンをしまう
袋を忘れた事が発覚。
代わりに、お風呂セットが入った袋が入ってました。
20170325A.jpg

テンション下がって、すぐにボードにトランスフォーム。
クライミングスキンは丸めてリュックへ。
この時期にパウダー滑れたので結果OK!
20170325B.jpg
  1. 2017/03/25(土) 17:02:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

BC記録 P983

本日も北月山へ。
3月とは思えない雪質で、膝ラッセルも苦にならず。
ハイク途中に雪板の二人組と遭遇して一緒にP983まで。
20170311C.jpg

P983直下のオープンバーンが素晴らしくて、面を
ずらして2回お代わり。
雪板の二人組は3回お代わりする強者。
滑りも強者で、バイン無しで板を操る様はリスペクト!
元々筋金入りのサーファーなのだと思う。
20170311A.jpg

底に着いてから、振り返れば本日のコースが一望。
赤矢印部が、オープンバーンでうっすら跡が見えて嬉しい。
20170311D.jpg
  1. 2017/03/11(土) 17:34:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ジャギ様

Author:ジャギ様
俺は知っているぞ!
伝承者争いに敗れた人間が
どういう運命をたどるか!!
拳を封じられ名乗ることも許されん!
そのためある者は拳をつぶされ
ある者は記憶を奪われた!!
それが北斗神拳をめざし、
そして敗れた者の1800年の宿命だ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する