『話題に事欠かない』

『過去の未来としての現在』と 『未来の過去としての現在』

バックカントリー鳥海湖

世の中は大型連休に突入ですが、拙者は本日から夜勤。
という事で、オープンしたブルーライン使って鳥海湖まで
行こうとYOU嬢誘って、4時に自宅を出発。
そしたら、夜間通行止めで8時まで待つ事に。

さて大平山荘のちょろり先に駐車しまして登り始めます。
雪質は快適なザラメで、ドロップ時には陽射しで程好く緩むと思います。
途中で振り返れば日本海が、おもてなし。
20140429A.jpg

さて、くだらない話をしてるうちに鳥海湖に到着。
山頂方面を見ながら、定番のモツラーメン。
相変わらず絶品ですな~。
20140429B.jpg

さて板を合わせて準備してると、初老のテレマーカー二人組みが
スプリットボードに興味を持って話しかけてきました。
オレもその歳まで山に来たいですな。

要所でYOU嬢を待って降りることにして、さてドロップ開始。
このコースは日本海に向かって滑るんでたまりませんな。
  1. 2014/04/29(火) 17:11:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ファイナル北月山

先週に引き続き今週も北月山方面へ。
参加メンバーは、K藤教授/O田会計士/まこっさん/蹄弁護士/S藤夫妻/YOU嬢とワシ。
天気が続いたので、前半は林道を徒歩で進みますよ。
20140427A.jpg

983m脇の急なトラバースではしゃぎすぎたYOU嬢は、後半死亡。
とにかくソフトブーツでのトラバースはキツいんです。
20140427B.jpg

さて983m地点で、懲りもせず今回もモツラーメンを作成。
買いすぎて完食出来なくて、全員に手伝ってもらってやっつけました。
その後、ドロップ開始です。雪質は快適なザラメ雪。
まこっさんが調子良いみたいで、今後はザラメ番長と呼ぼうっと。

さて帰宅してからは、自宅のウッドデッキで近所の若者を呼んでYOU嬢と直会。
えぇ休日ですわ。
20140427C.jpg

  1. 2014/04/27(日) 22:36:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ソエ側偵察

日曜の北月山の帰りに、ソエ側を偵察。
温泉のカーブミラーから100㍍程登って見ました。
雪は解けたようです。
20140422.jpg
  1. 2014/04/22(火) 06:14:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バックカントリー 北月山1111m

以前よりロムっていたスプリット乗りのブロガーの方が先日の
日記にコメントくれてました。
山で偶然会うしかお近づきになれない人とつながれるとは、
インターネットは便利ですな~。

さて、今日は集落の廃品回収に参加したもんだから10時過ぎの出発。
いつもの北月山荘を出発。メンバーは隣人のYOU嬢です。
ケビン近くの沢は橋の部分の雪が痩せてしまって、板を外さないと
渡れないので板を向こうになげてからツボ足で横断です。
投げた板が逆走してきて危うく水没しそうになりました。
川から笑いの神が出てきたら『あなたの落としたスノーボードは
リブテックの板ですか?』と問答する予定でしたが、神は現れず。
20140420A.jpg

昼になりましたので、983mの直下で定番のモツラーメン。
ブナの森で食べるラーメンは、絶品ですな~。
20140420B.jpg

しばらく登ってましたら4人組の山スキーヤーとスライド。
983mに到着。暫く休憩してから1111mのピークを目指すことに。
そのピークからの鳥海山方向の絶景にYOU嬢は感激。
そういえばFOXのメットにDRAGONのゴーグルですな。
20140420C.jpg

こちらは山頂方向。ずいぶん先に単独の人が見えました。
20140420D.jpg
この季節になると、南側の日当たりの良い部分は土が多数出現。
来週もK藤さんたちと行く予定ですが、ブッシュが出ている箇所が
多いので要注意です。




  1. 2014/04/20(日) 20:50:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

授業参観

土曜日の午後より授業参観がありました。
教室の後ろで、夜勤明けに40分も立っているのはしんどかったわ。
その後、松ヶ岡のクラフトフェアに行って来ました。
売店でホットドックが100円とは良心的。
20140419B.jpg
  1. 2014/04/19(土) 18:44:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サバーバソ入院

年末頃からラジエターの液モレを発見。
来月に車検あるので、アルティマに入院。
そこまで行くのに水温計を見ながら、注水を繰り返す事2回。
無事に到着出来て良かったですわ。
20140418.jpg
  1. 2014/04/18(金) 16:36:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バックカントリー 品倉山1211m

本日は、夜勤初日で快晴。
ということで品倉山へ行って参りました。

現状のリフトトップから品倉山。これより上の
リフトは解体中。
20140415A.jpg

2時間ちょっとピークへ到着。
誰もいないだろうと思って登ってたら、福島から来た
人が休んでました。
鳥海山方面を見れば、逆V字の羽黒山スキー場と立谷沢川
が見えますな~。
20140415B.jpg

定番のモツラーメンを食べてからドロップ開始。
もはやモツラーメンは俳句の季語のようなものだ。
降りきって振り返ると、さすがに急登だけに半端ない斜面でした。
20140415C.jpg
  1. 2014/04/15(火) 17:55:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

インスタントラーメン

今日は娘と遊佐までドライブ。
目的は、さんゆうの名水でインスラントラーメン。
20140413.jpg
塩味と味噌味を混ぜて煮込んだら奇跡のチャンポン。
  1. 2014/04/13(日) 22:16:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バックカントリー北月山983m地点まで

今週は土曜日まで夜勤。ということは日曜の朝まで勤務。
今週は火曜の夜勤初日も滑った事だし、出かけないつもり
でしたが、夜中に雪が降ってきたもんだからYOU嬢誘って
北月山へ行って参りました。

結果は大正解。
それにしても本日は10人以上と団体とすれ違ったり、入山者が
多かったようです。
さて、山の師匠が最近、調子をこくのを控えたせいか天気が良かった
ので1111m地点を目指そうと思い、983m地点でモツ入りラーメンで昼食。
ついでに、立谷沢源頭を背景にYOU嬢とガソリン補給。
そんな事してたら、ガスがかかってきたんで1111m地点を断念して
板を合わせて急いでドロップ開始。
983直下の雪質と斜度が素晴らしく最高でした。
20140406A.jpg

さて、三角峰付近は先日の箇所までYOU嬢を御案内。
ここは、定番だな。
かなりの斜度ですが降りれるようになりましたよ。
降りきってから、振り返って自分のラインを見てビビってました。
20140406B.jpg
  1. 2014/04/06(日) 17:41:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

バックカントリー北月山

ここ最近、日曜日になると天気が悪いですな~。
しかし夜勤初日の本日、快晴なのでここぞとばかりに北月山へ。
ビバ!交代勤務!
昼まで登る事にしまして、983ピークの直下まで登りまして
振り返ると鳥海山。
20140101A.jpg

昼になったので定番のモツラーメン。
しかし母親にボイルを頼んでおいたのに、やってなかったので
わざわざ電話をかけて苦情を言ってやったぜ!
食感は固かったが実に美味。
20140401B.jpg

さて昼食後にドロップ開始ですが、ひっかかり雪で失速停止がイヤなので
ホットワックスの上に、これを生塗り。
20140401C.jpg
おかげで調子よく降りてこれましたよ!
  1. 2014/04/01(火) 16:31:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

プロフィール

ジャギ様

Author:ジャギ様
俺は知っているぞ!
伝承者争いに敗れた人間が
どういう運命をたどるか!!
拳を封じられ名乗ることも許されん!
そのためある者は拳をつぶされ
ある者は記憶を奪われた!!
それが北斗神拳をめざし、
そして敗れた者の1800年の宿命だ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する