『話題に事欠かない』

『過去の未来としての現在』と 『未来の過去としての現在』

BC記録 北月山 三角峰直下➡東屋

昨日は集落の行事あったんで、夜勤初日の本日は
早起きして北月山方面へ偵察。
旧ゲレンデ部は、スノーシューとスノーボードの跡が
ありましたがそれより上部は誰も来てないようです。

で、三角峰直下。藪がラウド!
20161219B.jpg

進路を変えて東屋へ向かって休憩。
20161219A.jpg

お目当ての西屋コースも滑れそうもありませんので、
シールを貼ったままゲレンデトップまで戻ってから板
を合わせてドロッピン。
からの~北月山荘の温泉。
今季は2回お得になる10枚綴りの券を買って来ました。
20161219C.jpg
  1. 2016/12/19(月) 15:14:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Blendsレビュー

バックカントリースノーボード的にレビューです。
スプリットボード乗り的に良いワックスの条件として
大事なのは滑走性能以外に下記の2点が重要。

①クライミングスキンが確実に定着される

②クライミングスキンを剥いだ時に、粘着面にホット
ワックスが持っていかれない


で、クライミングスキンを一晩貼ったままにしてテスト。

①については全く干渉せず問題無し。
自分のはグルー式ですが、仲間のGeckoのシリコン
接着式でも問題無しでした。

②については写真の粘着面に注目。
何も付着してませんので、粘着で持っていかれるという
は皆無です。
20161211A.jpg
という事で、ドロップ地点でクライミングスキン剥いでから
シコシコ生塗りする手間から解放されます。
もちろん、滑走性能は申し分無しでルート取りに失敗して
フラットバーンに出てしまい失速停止からのラッセル地獄
の回数も減るはず。

それとスプリットボードで大事なのが接合部分のネジ穴に
ワックスが残っていると、確実に粘着面に付着しますんで
爪楊枝等で取るのが重要。
ここから粘着が悪くなるのが、『スプリットあるある』や!
20161211B.jpg
  1. 2016/12/11(日) 17:34:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ロトブラシ

土曜の夜は、龍1000の忘年会にお呼ばれ。
で、帰り道に心でブッカーズ。
20161204A.jpg

深酒しましたが、定時で起床してワクシング。
今日でノルマの回数を終わらせました。
で、結局ロトブラシ買いました。
霧吹きで、水をかけながら作業すると粉が飛び散らず
汚れないのでオススメ。
20161204B.jpg

小学生でも簡単に剝がせるよ~。
20161204C.jpg
  1. 2016/12/05(月) 10:48:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

臨床試験

本日は帰宅してから、YOU嬢の板をワクシング。
20161122A.jpg

で、これを試したかったのよ。
20161122B.jpg

安物のサンダーに、柔らかい真鍮ブラシをボルトオン。
20161122C.jpg
集塵機能もあるので、掃除の面でもバッチリだろうと
期待したのですが、往復運動なので思ってたよりブ
ラッシング効果は低い。
結局は、キリタンポを電動ドリルに付けるが最強という結論。


  1. 2016/11/22(火) 12:03:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

冬支度

本日は早起きしたのに雨。
チャリ乗れないので、車庫の冬支度したよ~。
まずはマネキンに冬服を着せました。
20161120C.jpg

チャリを整列させてからワクシング台とストーブを設置。
夏前に800Wのアイロン買ったので、テンション上がります。
20161120B.jpg

車庫の二階からウェアーも運びました。
AK457のインナーに着るのは、金銭面の都合でモソベル。
チョーコンセンやsmp店長にディスられ必須や。
20161120D.jpg

しかし、ウチの父親。
アークのジャケットを脱いでもアークのインナー。
20161120E.jpg
ババァも然り。
遠方に住んでる山好きの兄が、両親に送ってくんのよ。
20161120A.jpg

で、母親の電話で以下のなりすましメールを送りました。
『先日送ってくれた服、とても暖かいです。
ジジも柿の収穫時に寒くなく過ごせたようです。
これから雪が降って除雪をする時に、着るヤッケ
の上下があれば助かります。
サイズはMで青っぽいと良いです。』
しかし、すぐに電話が来てオレの分だとバレました。
  1. 2016/11/20(日) 18:29:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

御供え物

先日の13日が、ババちゃんの命日。
早いもので9年経ちました。
で、娘のプール送迎の帰りにハレトケで大好物だった
レゲェパンチをテイクアウト。
ついでにローストチキンも。
20161115B.jpg

2カ月ほど人生をスライドした娘に供えさせましたよ。
あっちゃんのカクテルを曾孫にあげてもらって、ババ
ちゃん喜んでるな!
20161115A.jpg
しかし、死人に口なしとはこの事。
一向に減らないので家族で食べました。
さらに、レゲェパンチの方は風呂からあがった嫁が
腰に手を当てて銭湯でコーヒー牛乳を飲むかのよう
に一気飲み。
  1. 2016/11/15(火) 19:43:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

冬山決起集会

本日は冬山決起集会@ハレトケ。
参加メンバーは、まこっさん・K藤教授・YOU嬢・S藤夫婦
MAX君・よしべぇアニキ・玉喜びとワシを入れて9人。
残念な事に鳥海のトランプの異名を持つO滝元帥が風邪
で欠席。
板は違えど、深雪中毒。
今年も楽しみましょう。
20161113.jpg
  1. 2016/11/13(日) 22:40:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

授業参観とサバーバソ洗車

夜勤から帰ると、あまりにもアマゾソからお届け物が
多くて嫁から怒られた土曜日。
全部必要な物なので、無駄遣いではありません。
20161112C.jpg

さて本日は、娘の授業参観。@道徳。
お題は情報機器のマナー。
娘は、自宅のPSPやタブレットの事を棚に上げて
立派に発言してくれました。
その後、カッパで直会。昼から生は最高!
20161112B.jpg

帰宅してから、サバーバソを洗車してコーティング。
雨天乗らないのに、窓もコーティングは基本っす。
20161112A.jpg
  1. 2016/11/12(土) 18:39:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スピーカースタンド

最近、良い事があったので頑張っている自分へ御褒美。
苦痛は後回しのカード払いだけどね。
スピーカースタンドを新調。
スパイクは相変わらず銅袋ナットです。
20161030.jpg
効果は絶大でスピーカー周辺に、まとわりついてた音が
無くなって代わりに全面に向かって来るよう。

で,TESTAMENTの新譜が良いです。
バッキングに徹するエリック・ピーターソンのリフからの
アレックスのギターソロ(1.26~)で死亡。
スラッシュチューンと思わせてリズム・チェンジ(2.46~)
とメタルの魅力が満載。

  1. 2016/10/30(日) 19:12:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

八森山➡高館山縦走

本日は、ジミー・チョーコンのガイドで娘と高館山へトレッキング。
コース入口には『MTB乗り入れ禁止』の看板。
フルサス黎明期に、某HPを見た某団体が過剰反応した結果らしい。
20161022A.jpg

その昔、高舘山にムジナと呼ばれる怪物が棲んで田畑を荒らすので、
それをなだめるため、村人は毎年祭の日に若い娘を差し出す習いに
なっていたそうだ。
村長に相談されたチョーコンの先祖は、ムジナの住所にブスを着払い
で送り付け、見事ムジナを悶絶死させたのが犬祭りの起源だとの事。
さらに生贄になる予定だった若い娘をチョーコンの先祖が貰い、手籠め
にしたのがバター犬の語源だそうだ。
20161022C.jpg

極上のトレイルですが、とにかくモッタイナイ!
20161022D.jpg

八森山山頂で、オニギリ+カップラ。
前回の鍋よりマシだが、今回は箸を失念しディスられ祭り。
枝を熱湯消毒して、フォーク代わり。
20161022B.jpg
<
  1. 2016/10/20(木) 04:35:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

林道散策

先月25日に見つけた林道に行って来ました。
しかし前日に、飲みに出てGO‼さんの店で午前様。
ちょっと寝坊したけど宝谷の取りつきから林道へチェックイン。
尾根上の道はやがて、シングルトラックになり中々楽しい。
20161016D.jpg

さらに進むと2㍍クラスのススキが登場!
チャリと人間が紡錘陣形となり突入!
20161016C.jpg

思ったとおりで30㍍進むと再びシングルトラックが出現。
さらに進むと再びススキが出現。
先が見えなかったので、ここでデッドエンドと判断し反転し帰投。
20161016B.jpg

で、戻る途中で農作業中の地元の老人を発見。
この林道にかなり詳しいようで、色々教えてくれました。
なんと、途中まで田沢川と平行するように尾根伝いに大網の
中村まで行けるそうです!
『県道タラ⇔大網線』が出来てから存在意義が無くなってしまい
廃道になったとの事で、昔は随所に炭焼き小屋が点在してたの
で、廃屋になって残ってるかもとの事。
GPSログの地図で見ると、もう2㎞も進めば中村集落の田んぼが
見えるんで乗車区間に拘らなければリベンジしても良いなぁ。
もしくは、中村側の取りつきが解れば逆から攻めるのもアリやな。
20161016A.jpg
  1. 2016/10/16(日) 20:35:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

入山記録

本日は、6時集合のソエ側ライド!
最近は、林道散策や60里に行ってるので久々のホームトレ
イルです。
参加メンバーは、よしべぇアニキ・抹茶君・smp店長らと4人。
20161002A.jpg

久々のホームトレイルのコンディションは極上!
誰かメンテしてくれたのかも。
しかし、女郎蜘蛛のネットが半端ね~。
東側⇒クリ拾い⇒畑⇒クリ拾いの4本頂いて解散。
20161002B.jpg

その後、ソロで送電線へハシゴ。
ここもコンディションが極上。枝すら落ちてません。
それもそのはず、しばらく行くと!
20161002C.jpg
レクレーションで歩いてるようです。

それと、最後の林道に出るコンパネが弱ってますので注意が必要。
後日、張替え予定。
20161002D.jpg
  1. 2016/10/02(日) 13:44:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

林道散策

先々週のブログで赤矢印の林道は、よしべぇアニキが行ってくれました。
残念ながら結果はデッドエンド!
という事で、夜勤明けの老体に鞭打って青矢印の林道へ行ってきました。
相棒はクロモリリジットのKHS。
20160926C.jpg

地図の林道終点辺りに来ると、完全に藪漕ぎ。
20160926A.jpg

取り敢えず行ける所まで進む事に決めて、突き進むと砂利の敷いてない
Wトラックが出現!これは向こう側から作られているに違いありません。
これだから新規ルート散策は止められません。
20160926B.jpg

Wトラックを進んでピークを越えた辺りから林道に変貌。
20160926E.jpg

で、何処に出たかと言うと!
スーパー農道から宝谷を登って行くと、宝谷そばを過ぎて田沢川に落ち
込む前に右に行く林道があります。そちらにつながっていたのね!
ここまでの途中に支線もあったので探索の価値アリかも。
20160926D.jpg
  1. 2016/09/25(日) 16:19:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

月山登山

昨日からの思いつきで、月山登山して来ました。
チョコと娘も同行したのですが、娘が午後から用事があるので山頂ま
では無理かな~。取り敢えず出発。
木道が終わるとワールドカップ並みのガレ場で、ペダリングセクションが
無くテクニカルでクレバーなライダーが有利なコースだねとジミー・チョーコン。
20160918A.jpg

9合目辺りでガスが晴れて、濁沢源頭方面。
このフラットバーンの先からドロップしたらスティープな斜面を楽しめそうだと
テリエ・チョーコンセン。
20160918C.jpg

さて、バカ犬の狂言を聞いていたら事件が発覚。
山頂でカップラを食べようとコンロと水を持ってきたのに、鍋を忘れてました。
娘から9.5合目付近でディスられ退却。とりあえず木道まで下りてきてオニギリ。
カップラを生で食おうかと思ってたら、鍋を持ってそうな山ガールが下りてきました。
8合目まで下りてからカップラを食べる予定だそうで、鍋を貸して貰うことにして一件落着。
20160918B.jpg
  1. 2016/09/17(土) 15:30:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

宝谷林道

すっかり天保堰マニアになってしまったのですが、最終的には田沢川
に落としこまれているそうです。
その田沢川沿いの林道を発見しました。
宝谷そばを突っ切って谷まで降りると右折すると林道起点。(赤矢印)
20160911C.jpg

車やバイクでも行けそうですが、途中で道路が崩壊していてチャリで
しか行けません。地図ではデッドエンドですが・・・。
単独だったので、崩壊箇所あたりで熊が怖いのでUターンしてきました。
リベンジするので同行者募集。
ついでに青矢印の林道も気になります。
20160911A.jpg

途中、ピンクリボンがあり田沢川に降りれる箇所があり水門が見えました。
20160911B.jpg
  1. 2016/09/11(日) 21:57:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ワクシング台

O田会計士も気になるワクシング台をステッカーチューン。
中央にスプリットボードの神様を貼るのは基本です。
20160907.jpg
左官馬は、無段階に高さを変えられるので良いですよ!O田会計士。
バイスと左官馬を買うと結構な値段になりますが、テンションも上がり
ますよ!O田会計士。
と、しつこい。
  1. 2016/09/07(水) 20:41:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

入山記録 66里&金峰山中の宮

本日はAM6時集合で、66里ライドを2本。
メンバーは、よしべぇアニキ・smp店長・抹茶君・人事君・K介とワシ。
今回も、よしべぇアニキが速くて上手い。
20160904A.jpg

さて、店長と人事君は3本目に向かうそうだがK介誘って金峰山へ。
中の宮まで登って、社務所で金峰周辺のガイドブック貰って来ました。
良さげな林道無いかなと思ってまして~。
20160904B.jpg

で、帰宅してから娘とジミー・チョーコンをシャンプー。
娘から、左官馬のワクシング台をトリマー台みたいに使われて絶句!
20160904C.jpg
  1. 2016/09/04(日) 19:35:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

羽黒山登山

会社から帰宅して、録画していた『にっぽん百名山』を観ました。
この番組2回目になる月山は、姥沢口から羽黒口に降りるコースで
ガイドとして、まこっさんの従兄弟が出るそうです。
さて、見終わるとすぐに夏の月山に登ってみたくなり、チョーコン誘って
自宅を出発。
しかし、大鳥居辺りで眠気MAXの為、羽黒山登山に変更すろ体たらく。
石段登って鏡池で1枚。
20160828.jpg
  1. 2016/08/28(日) 15:55:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

イグチ大先生のスプリット

先日発売されたDIGGIN’MAGAZINEは
バックカントリーのギアを特集。
2017モデルを見てたら、ARBORから
下記モデルが出るよ~。
ARBORは言わずと知れたスノーボードと
スケート専業メーカー。
20160825.jpg
  1. 2016/08/25(木) 18:27:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

天保堰源頭

今日から夜勤。
という事で、雨降る前に金峰山までフルサスで。
ここの車道終点の湧水が、半端無く美味いです。
しかし、帰宅してから飲んだ100瀬君からの花火
BBQの差し入れスーパードライは、もっと美味かった。

で、さらにビール飲みながらHD整理&バックアップ。
暑いので、気休めにバックカントリーの写真見てたら
去年の春に登った品倉山ピークから月山ピーク方面
の写真の中にちょっと北月山方面に向いた写真を発見。
雪に埋もれてますが、ここらが天保堰源頭のようです。
庄内の林道廃道好きは、天保堰と朝日軍道がターミナル
なのかも・・・。
20160822.jpg
  1. 2016/08/22(月) 18:05:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

花火BBQ

土曜は花火大会。という事で、BBQ。
BC仲間の深海家族も、横浜から参戦するフットワーク
の軽さが素晴らしい。
備忘録として他の参加者は100瀬君・smp店長キャップル
K介夫婦・人事家族。
何故か、ウチのババァも混ざっていた。
20160821C.jpg

さて翌日は66里へ。
smp店長と人事君と3人で、車搬送で3本。
20160821A.jpg

で、3本目の帰りに良さげな1本の林道を発見。
大金脈かも知れないので偵察に入ったら、デッドエンド。
沢伝いに歩けば、もっと奥まで行けそうだったけどね。
でも、天保堰12番と13番水路トンネルを見れて良かった。
20160821B.jpg
  1. 2016/08/21(日) 14:00:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

釣り掘り&イヌワシみらい館

2日目は、隣接してある釣り掘りへ。
朝一の貸切り+放流したての化学反応で釣れまくり。
20160815E.jpg

それからイヌワシみらい館で、蜜ロウソク細工。
娘の前で、チンコ型のロウソクを作ったら嫁から握り
つぶされ却下。
ここは環境省の建物みたいで、少しの出費で十分
楽しめるんでオススメ。
そういえば担当の方が、シロガネ君と知り合いだった
というサプライズ!
  1. 2016/08/15(月) 22:10:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ツリーハウス一泊

鳥海家族旅行村のツリーハウスに一泊。
それっぽい車が多数。
20160815D.jpg

近所のスーパーで巨大ホタテを買って、今宵も
肝臓を酷使。
サザエは汁物にすると、エグ味が出てオススメ。
20160815C.jpg

余談ですが、無人島やキャンプに持って行くべき
はUSBハブです。
20160815B.jpg
  1. 2016/08/15(月) 19:22:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

集落夏祭り&八幡神社秋祭り

13日は、集落の子供神輿からの夏祭り。
何よりK介も手伝ってくれて本当に助かりました。
おかげで19時過ぎに、実行委員長の『生前退位』を発表して
焼き物係を放棄して飲みまくり。
20160813A.jpg


さて、翌日は八幡神社の夏祭り。
若い頃は、自分の時間が無くなるので敬遠してたけど無くしては
ならない伝統なので、参加するようにしてるよ。
本来は15日(月)ですが、勤め人が多い世の中、休めない人が多い
ので前倒しで本日に決行。
宮司さんも、神事を形式や日付を世の中に合わせて存続させる事と
無くす事は大違いと言ってたしね。
だからと言って、夜勤なのに参加し、さらに直会でも全力で飲んで
代行で出勤するのはストイックの解釈を間違ってますな。
20160814B.jpg
  1. 2016/08/14(日) 18:31:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

龍1000 BBQ

本日は、油戸にて龍1000のBBQにお呼ばれ。
子供会のキャンプ帰りの嫁と娘も合流。

イワガキがデカい!
ひょっとすると岩垣より大きいかも。
20160728A.jpg
サザエもデカい!
ちなみにアミのサイズは300×400。
20160728B.jpg
  1. 2016/07/31(日) 18:49:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チョコと海

本日は嫁が仕事なので、娘&チョコと海へ。
チョコは行きの車中で『良い波に乗れた日は最高の一日だよ』と
チョコ・ホーが憑依。
しかし、いざ現場に来るとこのザマ。犬なのにチキン!
20160724A.jpg

で、慣れてきたようで泳いだよ。
20160724B.jpg

からの1000山閣。良い日曜日や!
20160724C.jpg
  1. 2016/07/24(日) 20:51:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いせ みょうこう

海に行く予定でしたが、寒そうだったので『いせ』と『みょうこう』見学へ変更。
軍事評論家のチョコは車で留守番。
いせは、エレベーターで甲板まで上がれたよ~。
20160717.jpg
  1. 2016/07/17(日) 18:35:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ピアノ発表会

娘のピアノの発表会がありました。
嫁と近所の同級生と3人で連弾です。
20160709A.jpg

で、娘とサシで焼鳥屋で直会。
20160709C.jpg

ハニートーストを食べたいそうなので、2次会で心へ。
死魔君から3本も花火立ててもらいました。
良い週末だ。
20160709B.jpg
  1. 2016/07/09(土) 21:48:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

金峰山トレーニング

本日も、体内時計が壊れて四時起床。
午後から法事なので、朝練でトレイルに向かうが
掘ってしまいそうなコンディションだったので、自粛。
で、K介誘って金峰山トレーニング。
中の宮に着く頃に、本降り。
20160703A.jpg

再び、舗装路下って帰宅途中にナベさんの家の前で
雨宿り。
20160703B.jpg
  1. 2016/07/03(日) 10:59:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

入山記録 21・22番鉄塔 よしべぇアニキをおもてなし

本日は、よしべぇアニキを21・22番鉄塔コースへ
おもてなし。
しかし、おもてなしする方が遅くて十王峠の序盤で
置いて行かれて分岐で待ってもらう体たらく。

で、シングルトラックの入口を教えましてドロッピン!
今回は、サドル下にカメラを付けてみたんで先行して
アニキを撮影。
こちらは、フルサスだしハードティルのアニキから煽ら
れる事もないだろうとビューカメラを見ながら走りました。
煽ってこそ来ませんが、ガレガレ区間をコタツでミカンを
食うような顔して走ってますよ~
20160619A.jpg

で、林道区間も終了する頃にアニキがサドル下のカメラ
が無い事に気付いてくれて林道を逆送して、カメラ探索。
無事に発見しました。下の写真が落下して録画が途切れる
直前の画像。タイヤの回転でBB側に潜ってしまう直前です。
今後は、リヤのトラベル量を計算してカメラを装着しないと
行けませんな!
20160619B.jpg
  1. 2016/06/19(日) 13:01:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ジャギ様

Author:ジャギ様
俺は知っているぞ!
伝承者争いに敗れた人間が
どういう運命をたどるか!!
拳を封じられ名乗ることも許されん!
そのためある者は拳をつぶされ
ある者は記憶を奪われた!!
それが北斗神拳をめざし、
そして敗れた者の1800年の宿命だ!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する